沖縄青の洞窟ダイビングはアークダイブのよくある質問

トップご予約・お問合せ > よくある質問

お問い合わせの前に…

よくある質問

コース内容について

目が悪いのですが…。

目が悪いお客様には、度付きの水中メガネをご用意させて頂きますので、メガネやコンタクトをご使用のお客様でもご安心してコースに参加して頂けます。

また、ソフトコンタクトは、ダイビング中に外れる心配はほとんどありませんので、着用したままコースにご参加していただくことも可能です。ただ、万が一紛失、破損した場合は、アークダイブの方で補償することができませんので、ご了承ください。
ハードコンタクトの場合、外れてしまう可能性が高いため、度付きの水中メガネのご利用をお勧めいたします。

※度付きの水中メガネは近視用のみご用意しております。また、左右の度を代えることはできません。ご了承くださいませ。

送迎のサービスはありますか?

基本的に送迎のサービスはしておりません。
但し、団体様の場合や、その日のスケジュール、ご宿泊先によっては、送迎が可能な場合がございますので、お気軽にご相談ください。

雨が降っていても大丈夫ですか?

雨が降っても全然問題ありません。水中に入れば濡れちゃいますからね。コースの開催基準は、天候(晴れ、雨)よりも、海洋状況(風の強さ、風向き、波の高さ)による場合がほとんどです。
また、「青の洞窟は晴れていないと青く見えないのでは?」とご心配される方が多いようですが、天候にかかわらず、青く見えますのでご安心ください。

他のお客様が一緒のチームになることはありますか?

他のお客様と一緒のチームになる場合がございます。
体験ダイビングコースは、1人のインストラクターで、最大4名のお客様を引率いたします。4名様でのご参加なら、そのメンバーだけで1チームになりますが、3名様以下でご参加をお考えの場合は、他のお客様と一緒のチームになることがございます。

泳げないけど大丈夫ですか?

ダイビングは水泳とは違いますので、泳げなくても大丈夫です。水中で呼吸ができますので、息継ぎの必要がありません。また、足ひれを履くことで、水泳よりもずっと楽に泳ぐことができます。

水着はどんなタイプがいいのですか?

どのような水着でも構いません。ただ、水着の上からウェットスーツを着用して頂きますので、あまり装飾のない、競泳用の水着の方が、ゴワゴワしなくて着やすいかもしれません。

別途かかる費用を教えてください。

駐車料金(100円/1時間)、コインロッカー代(100円)、シャワー代(200円/2分間)が別途必要になります。

施設について

駐車場はありますか?

真栄田岬に乗用車160台収容可能な有料駐車場(100円/1時間)がございます。

貴重品はどうしたらいいですか?

駐車場のお車の中には、貴重品を置かないようにお願い致します。真栄田岬の管理棟にコインロッカー(100円)がございます。そちらに貴重品、お着替え、その他のお荷物を保管するようお願い致します。

更衣室、シャワーはありますか?

男女別温水シャワー(200円/2分間)兼、更衣室がございます。ツアー終了後は洋服に着がえることができます。

ドライヤーはありますか?

真栄田岬施設内のドライヤー(100円/5分間)がございます。

ご予約について

いつまでに予約したらいいですか?

当日予約も承っております。ただ、ご予約状況によっては、ご希望のコースやスタート時間でご案内できない場合がございます。特に、ゴールデンウィークやお盆などの繁忙期は、その可能性が高いので、ご予定が決まり次第、できるだけ早くご予約して頂くことをお勧めいたします。

予約してから48時間たっても返信がきません。

お申し込み頂いてから 48時間たっても返信がこなかった場合、お手数ですが、お電話にてもう一度ご連絡をお願いいたします。
お申し込みのメールがあった場合、必ず48時間以内にご返信をさせていただいております。ただ、メールの不都合などで、お客様からのお申込みメールが弊社に届かない、または、弊社からの返信メールがお客様に届かない場合がございます。そのため、返信メールが届かない場合は、ご予約が確定していない恐れがございます。返信メールが届かない場合は、お手数おかけいたしますが、確認の意味も込めて、再度ご連絡をお願いいたします。

キャンセルチャージはありますか?

当日、お客様のご都合でのキャンセルは100%キャンセルチャージを申し受けます。体調を崩してしまった、天気が悪いから…、時間に間に合わないなど、事情をお話しください。日程や時間の変更が可能な場合は、できる限り対応させて頂きます。
ご連絡はできるだけ早めに頂けると助かります。

飛行機に乗る日はダイビングできないのですか?

ダイビング後、その日のうちに飛行機に乗ることはできません。ダイビングをすると、気圧の関係上、体内に窒素が蓄積します。体内に窒素が蓄積した状態で気圧の低い上空に行くと、蓄積していた窒素が体内で気泡化し、体に様々な障害を引き起こす危険性があります。ダイビング後、陸上で十分な時間を過ごすことで、体内に蓄積した窒素は自然に排出されます。
逆に、飛行機搭乗後のダイビングは、問題ありません。ダイビングをご予定の方は、到着日から出発前日までの日程でご参加される日をご検討ください。

年齢制限はありますか?

年齢制限は下記の通りです。

コース名 最低年齢
体験ダイビング 青の洞窟体験ダイビングコース 満12歳以上
青の洞窟体験2回ダイビングコース 満12歳以上

また、50歳以上のお客様は、下記より病歴診断書をダウンロードして頂き、ご自身の健康状態についてチェックして頂く必要があります。病歴診断書内の「病気に関する質問表」の全項目を読んで頂き、お客様の健康状態に関して、『Yes』または『No』でお答え下さい。もし、病歴に該当するものがあれば、事前にアークダイブまでご連絡下さい。医師の承諾を得られた場合、健康診断書をご提出して頂ければご参加して頂けます。
病歴診断書のダウンロードはこちらから。ダウンロード

未成年者がツアーに参加する際に必要なものは、ありますか?

未成年のお客様は親権者様の承諾書が必要です。親権者様が沖縄に一緒に来られる場合は、その場で参加申込書に同意のサインを頂いております。沖縄に一緒に来られない場合は、以下の病歴診断書をダウンロードしていただき、親権者の署名の欄にサインをもらい、ご持参ください。
病歴診断書のダウンロードはこちらから。ダウンロード

持病があるのですが大丈夫ですか?

持病をお持ちのお客様は、下記より病歴診断書ダウンロードして頂き、ご自身の健康状態についてチェックして頂く必要があります。病歴診断書内の「病気に関する質問表」の全項目を読んで頂き、お客様の健康状態に関して、『Yes』または『No』でお答え下さい。もし、病歴に該当するものがあれば、事前にアークダイブまでご連絡下さい。医師の承諾を得られた場合、健康診断書をご提出して頂ければご参加して頂けます。
病歴診断書のダウンロードはこちらから。ダウンロード

1人での参加でも大丈夫?

お一人様からでも、もちろんご案内させていただきます。

中止になることはありますか?

台風が直撃しない限り、中止になることはほとんどありません。沖縄は海に囲まれているので、台風が近くまで来ていても、場所を選べば安全にダイビングすることができます。それでもどうしようもなく、中止になる場合は、事前にこちらからご連絡させて頂きますので、ご安心ください。

生理中でも大丈夫ですか?

一般的に、生理中のダイビングは問題はありません。日常生活に支障がない程度の症状であれば、生理用品を使用することで通常通りのダイビングが可能です。腰痛・腹痛など生理痛のひどい場合や精神的に不安定な場合は無理してダイビングする事は避けましょう。

【ナプキンの使用】
ウエットスーツの時に?と思われるかもしれませんが、使用できます。ビキニタイプの上からズボンが1枚はけるタイプの水着であれば外から見えません。利点は、タンポンの使用経験がない方でも気軽に使用できるということです。欠点は、海水まで吸収してしまいますから、海からあがった時、スーツについてしまったり、スーツを脱いだ時に海水とともに血液がしみ出てしまうということです。ダイビング後は、なるべくすぐにトイレに行き、新しいナプキンに替えるようにしましょう。

【タンポンの使用】
使用経験のある方は、普段通りお使いいただけます。衛生的なことを考慮し、1回のダイビング毎に替えることをお薦めします。利点は、普段と同じようにダイビングができること。使用法を守り、無理のないようにご利用下さい。使用経験のない方は、無理をなさらないように。

妊娠中でも大丈夫ですか?

申し訳ございませんが、妊婦さんのご参加はお断りさせていただいております。妊娠中のダイビングは母体と胎児の双方に影響が出てくる可能性があります。

女性インストラクター希望なのですが、可能ですか?

沖縄アークダイブでは、女性インストラクターが常勤しておりますので可能です。ただ、その日の予約、出勤状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。

ページの先頭へ

沖縄青の洞窟ダイビング

青の洞窟エキスパートショップ 安全対策優良海域レジャー提供業者 沖縄県海洋レジャー事業協同組合加盟店 PADI 5Star Dive Resort 登録店
株式会社アークダイブ
〒901-2227 沖縄県宜野湾市宇地泊764
Tel:098-897-1234 Fax:098-897-7047
e-mail:arkdive@arkdive.com